« おうち計画4.分譲マンション見学 | トップページ | シンボル »

2006年4月 1日 (土)

おおの

それは銀座コリドー通り近くにある「おおの」という寿司屋。

明るいコリドー通りから横に一本入ったところにひっそりとありました。

Img2入り口を携帯で撮ったのですが、
薄暗い道に電気のついた看板&30万画素携帯。
なにがなんだかわからないので、
アップした画像はネットでころがってた?お店の画像です。



小さなお店構え、暖簾をくぐるとご主人と女将さん(奥さんかな?)が
笑顔で迎えてくれました。
こじんまりとしていてL字の檜のカウンター8席のみです。

女将さんがお手拭をもってきてくれたので、
まずはビールでふぅ( ´ー`)と落ち着きます。

『今日はオマカセでお願いしてあるよ』とダンナ。

どきどきワクワク。('-'。)

まってる間改めて店内を見渡すと、
ここのお店はネタ入れる冷蔵ケース(なんていうのかわからん)がありません。

なんだか店内がすっきり、清潔に見えます。

ちょっとすると次々といいテンポで酒肴、にぎりがでてきました。
ちゃんと食べる速度とか見てくれてるみたいです。
お酒も適度に勧めてくれます。
この日はビールに始まりあとは日本酒にしました。(この日は新潟の男山でした)

 <本日のお献立 
 (料理の細かい名前はわかんないので適当に書いてあります^-^;)
 :葉山葵のなんか
 :蒸し鮑(白ごま塩で)・蛸の煮たの・大根の煮たの
 :お造り まこカレイ(ポン酢)とつぶ貝
 :筍焼いたの(わさびで)
 :イカの姿焼きみたいなの(いかの卵入り)
   → 卵がゼラチンみたいになってました。
 :
炙りトリガイ(七味で)
 :長芋・ザーサイの浅漬け
 :茶碗蒸し(
うめとだし餡だけ
 :炙りとろ(大根おろしと柚子胡椒で)
 :たまご(甘鯛入り)
 :握り(1貫づつ)
  ・トロ
  ・たいら貝
  ・こはだ
  ・にしん(生で初めて食べた。脂っこくなくさっぱりしすぎず!)
  ・あなご(塩・にきりで)
  ・赤貝
  ・かれいのコブ締め
  ・鰯
  ・ヅケ(ねっとりした歯ざわり。ほんとにびっくりおいしい)
  ・うに
  ・すみいか
  ・トロたく巻(トロとたくあん)
  ・きゅうりごましそ巻
  ・〆:追加で かんぴょう巻(ちょうどいい甘さ)
 :しじみのお味噌汁(ぷっくりしてて少し大きめ)
 :ちっちゃなトマト(シュガートマトと言っていた)

春のせいか、貝類が多めですかね。 (3月下旬)
すごい多いようですが、小ぶりなので皆さん普通に召し上がってるみたいです。

ここの酢メシはほんのりお酢。
そして、どれも無理せず一口で食べれるちょうどいい大きさ。
のりもおいしいです。

わさびはすごくねっとりしてました。
おろしてるときに聞いてみると、
『山葵はいろいろあってこういうねっとりするものもあるんです。』だそうです。
この日はまな板の横には2種類の山葵がおいてありました。

つーんとして後はとっても爽やか~でした。うん、ほんとに爽やか!

 それにしても、能書き抜きで  うまい~ッ( ´¬`)

こはだとかの締め具合もちょうどよいし、どれもおいしいのですが、
この中でもお気に入り&お勧めが「うに」と「あなご」です。
「うに」は小さな器に酢メシとウニが。しかも塩。おさじで食べます。
うにがほんとに甘ーくおいしく食べれます。
「あなご」は一貫が半分に切ってあって、半分はにきり、半分は塩
ゆずの皮を風味よくかけてあって、ふっくりほこほこでした!

ご主人がお話の中で
おすしはご飯とネタと・・とバランスだと思います。
と言っていました。

同感。

よくあるネタが大きいやつは、
食べずづらいし刺身じゃないんだからさぁ(^-^;A と思う。

それにしてもとてもきれいな握り方をするご主人でした。

おいしいだけじゃなくて、気負いせず居られるとっても居心地よいお店でした。

:おおの
:東京都中央区銀座7-2-17南欧ビル1F
:03-3572-0866

|

« おうち計画4.分譲マンション見学 | トップページ | シンボル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25714/1240349

この記事へのトラックバック一覧です: おおの:

» 誰か教えてくださ〜い! [料理レシピ!簡単おきらく日記]
大根おろしの簡単においしく作り方を知っている方は、ぜひぜひ教えてください。 [続きを読む]

受信: 2006年5月 7日 (日) 06時00分

« おうち計画4.分譲マンション見学 | トップページ | シンボル »